2020.10.18 大和三山〜藤原宮〜明日香村

★年月日  令和2年10月18日(日)

★参加者  山口(記)、澤木

★コース  桜井駅〜耳成山登山口〜藤原宮跡〜藤原資料館見学〜香久山登山口〜露天たこ焼き〜畝傍山登山口〜飛鳥駅手前(昼食)〜明日香散策〜耳成駅〜桜井駅着・・・コーヒータイム・・・桜井駅乗車(輪行)〜桔梗が丘駅解散

★走行距離 34km

★記 事

・久し振りの輪行!澤木さんと桔梗が丘駅で合流。7時52分発の電車に乗り、車内は日曜日のため空席が目立ち気遣いすることなく桜井駅に8時29分に到着。予定通り9時00分に出発。

・近鉄線沿いに裏道を走り耳成山登山口に到着。今回の大和三山は登山せず登山口まで。写真を撮っていると地元の人が耳成山の事についてガイドしてくれて感謝!山の周りを一周して藤原宮へと向かう。

・しばらく走ると広々とした草原が広がり、藤原宮の跡が現れる。澤木さんもここに来るのが初めてだそうでした。入館無料の資料館があったので入ることにした。コロナの関係で体温測定等の対策は万全!館内は見学者もいなく発掘品や写真など展示され、飛鳥時代に戻ったように感じさせる雰囲気になる。資料館を出て広々とした藤原宮敷地内を走り、残りコスモスが所々咲き秋を感じさせる。跡地の中で可愛いグライダーの飛行競技を行なっていた。

・香久山近くにも資料館があり、こちらも無料だったので入り香久山の登山口に着く。記念写真を撮り畝傍山に向かう。途中、露天たこ焼きに立ち寄りパクパク!元気を取り戻し畝傍山に向かう。橿原神宮入口の横から入り、太平洋戦争で戦死した予科練生の碑を通り抜けたところに畝傍山の登山口があり、畝傍山を後にして電車沿いに明日香村へと向かう。

・途中、食堂に入り食事をして、お腹も膨らみ直ぐに飛鳥駅へ到着する。何カ所か明日香村を周り本日初めての緩い坂道をクリアして桜井駅に向かう。13時過ぎに桜井駅に到着し、輪行で帰路についた。お疲れ様でした。。。。。